ガスセンサー制御硫化物法による金属廃液・汚泥処理
株式会社アクアテック

重金属含有廃液の処理法において、硫化剤の添加により金属硫化物を沈殿させる硫化剤添加制御方法を開発した。硫化水素ガスセンサーを用いるプロセス制御手法を開発し、硫化剤添加量の最適化を可能にした。硫化イオンと金属イオンが反応し疎水性の沈殿物を生成するため、石灰などのアルカリを添加する従来法に比べ、有用金属含有回収汚泥の含水率は45%程度と低く、発生量も40%程度に抑えられ、廃水の高度処理と金属資源回収を両立できる。

第45回環境賞優秀賞を受賞している。

アンモニア排水処理装置
株式会社オーイーエス

本装置は、半導体・電子部品などの製造工場で発生する高濃度アンモニア排水を処理する 装置である。 従来装置は大量の水蒸気を消費し放散塔内でアンモニア分離し、回収していた。しかし、回収したアンモニアの濃度が低いことや、純度の問題があって、再利用が進まず、そのことがアンモニア処理のさまたげとなっていた。本装置では独自に開発した触媒により高濃度のアンモニアガス(最大濃度1.8%)が処理可能なため、触媒燃焼により発生した分解熱を容易に回収でき、その分解熱を温風として利用することによって加熱にエネルギーを必要としない完全スチームレス化を達成している。これによって、ランニ ングコストにおいて 1/10 以下での処理が可能となっている。

第46回優秀環境賞中小企業庁長官賞を受賞している。

排水処置システム(AIS :アイエンス・イノベイティブ・システム)
株式会社アイエンス

本装置は、独自に開発した散気装置「アクラブラスター」を用いた、食品工場等の産業排水処理システムである。従来装置の課題であった、余剰汚泥発生量の大幅削減、加圧浮上装置の不要化、硫化水素や脂肪酸などの悪臭発生防止、運転管理の簡素化で人件費の削減を実現したものである。処理フロー排水を微細スクリーンに通し、調整槽に送り込み、計量槽で一定量を曝気槽に送り込む、基本的には通常の処理と同様であるが、流量調整槽でも曝気を行い、曝気槽を多段槽にしたことが特長である。微生物については目的に応じて、投入なし、高性能菌随時投入、活性汚泥投入の  通りとしており、下水放流の際は微生物を投入せず、原水に含まれている菌とアクアブラスターによる曝気のみで放流基準値をクリアしている。

第49回優秀環境賞中小企業庁長官賞を受賞している。